膵がん 確定診断のない場合の手術について
person70代以上/女性 -
81才の母が毎年受けている健康診断のエコーで膵臓の膵管拡張が見られ、紹介されたハイボリュームセンターで検査を受けました。
健康診断の一昨年と去年は膵尾部描出不良でした。
上腹部エコー、CT造影、MRI造影、PET CT、EUS、肝臓EOBプリモビストMRI造影と一通り検査をしました。
サイズはおよそ1.4cmで、PETでは光らず、膵臓がんの疑いという事で良性か悪性かわからない状況です。
内視鏡下針生検を行うと場所が中央に近いので胃から針を刺すため、悪性なら散らばる可能性があると言われました。
膵頭十二指腸切除術の手術を勧められていますが、確定診断をせずに手術を受けて良いのか悩んでいます。
悪性でも症状が出ない怖い病気だとは理解してはいますが、今とても元気で全く症状は出ておらず、手術後、悪性でないのに身体に大きな負担をかけてしまう可能性もあります。
80代でもSPNもあるらしく、IPMNも癌化の可能性もあるようなので判断が難しいです。
リスクはあっても生検を受けた方が良いでしょうか?(受けても刺したところが必ず癌の場所とは限らないと言われました)
また、不整脈と喘息(酷い症状はありません)の持病があります。
十二指腸切除術の合併症のリスクを心配しますが80代でも大丈夫なのでしょうか?
良いアドバイスを頂きたく宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





