最近便が細くて柔らかいです
person50代/女性 -
52歳です。あまり気に留めておりませんでしたが、ふと気になりご相談させてください。
ずっと便が細いです。いつ頃からか分かりませんがおそらく半年前辺りからかと。春辺りに一月ほどヘソ周り辺りの腹痛が続いたこともありましたが、その頃はどうだったかは分かりません。
この2年ほど状況的にストレスのかかることをしており、朝は緊張して出かけるため出発間際にトイレに駆け込む日々が続いてます。昔から緊張すると腹痛がして便意を催す器質です。なので、ほぼ毎朝同じ時間に排便することになるですが、細く柔らかいです。(親指1-2本位の太さ?)下痢とまではいかず形はありますが軟便。排便が楽、くらいにしか考えてませんでした。
先週は通常のスケジュールがなく緊張しなかったので、火曜に排便してからは日曜日まで排便がありませんでした。金曜日辺りよりヘソ周りに鈍痛(生理痛みたいな)があり、続いてます。たまった分を少しずつ排便してますが、少し太めのものが出ましたが他はやはり細いです。毎日排便してるから硬くなる前に柔らかいまま細く出されていると思っておりましたが、大腸がんの話を聞き気になっております。
大腸検査は10年以上前となります。夏の人間ドックでの検便は毎年異常なし。貧血検査はこの数年では11前後で若干貧血を指摘はされてます。夏に検査をしようとは思っておりますが、夏を待たずにすべきでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





