顎変形症と矯正について
person40代/女性 -
お世話になっております。
矯正の相談をさせてください。
子供の頃から開咬で歯並びも悪かったのですが、タイミングを逃し46歳でいまさらですが矯正を始めようと思っています。
5軒初回カウンセリングに回り、うち2軒は顎変形症で外科手術を勧められました。
3軒めは外科手術はギリギリボーダーライン、詳しい検査(7万)をしてからでないとわからない、4軒め(A院)は外科手術がベストだが、矯正のみでもなんとか治せる、ただしうちではかなり時間がかかる、ラスト1軒(B院)は外科手術は必要なし、シュミレーションもかなり詳しく最新鋭の機械?は揃っていそうでした。
ほぼ外科手術を勧められたのでそちらがベストだとは思いつつ年齢的な事や、仕事も長期休みを取りずらいため、矯正のみで治したいと思っています。
A院は、医師はお1人、抜歯や治療もされている、お人柄も良く相談しやすい、通いやすい、
ただし自分の治療は時間がかかる(すべて完了するまで7年程)、難しい症例で外科手術のほうが綺麗に治ると思うがマウスピースとワイヤーを組み合わせてなんとか工夫すれば治せるかなー、自分では時間がかかるから、他にもカウンセリングに行って決めたらどう?といった感じでした。同じような歯並びの方の経過なども見せてくださり、正直で患者さんに寄り添っておられる印象でした。
B院は、初回カウンセリングは理事長がされ、実際矯正がスタートすると別の専門医の方が見られる、患者に寄り添うとゆうより少し流れ作業なイメージ、抜歯、治療は他院、外科手術なしでも大丈夫、マウスピースでもワイヤーでもいける、治療期間は2年半から3年、少し通いにくい、3Dのシュミレーションをしながら経過を見てくださる、といった感じでした。歯だけでなく顔のバランスも考えておられ、お顔のバランスは悪くないから、外科手術までは必要ないし、してもそこまで変わらないとの事。
自信を持って大丈夫と言ってくださったB院に決めようかと思いつつ、口コミにぼったくりなどかかれており、ここまで外科手術を勧められたのに本当に大丈夫なのかな?と不安に思い、A院のほうが信用できるのかなと悩んでおります。
質問させていただきたいのは、このように顎変形症もしくはギリギリボーダーラインの症例の場合、矯正のみでも綺麗に治せるのか、外科手術した場合のほうが顔貌も綺麗になるのか、医師を選ぶ際には何を基準に選ぶのがベストかを教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





