10歳の娘、人と関わるのが苦手です

person10代/女性 -

お願いします。娘は外遊び大好き、鉄棒や縄跳び、リレー、木登りなどが得意でとても活発なんです。運動神経が良く、明るい性格です。授業態度もよく、いつもテストは満点で、頭がいいです。ですが、お友達ができないのです。親友が1人いますが、その子以外とはうまく遊べず、その子が他の子と遊んでいると一人ぼっちです。
授業で発言したり、集会で代表の挨拶したり、立候補したりと積極的なのに、「休み時間に、お友達と会話が出来ない。黙ってしまう」らしいのです。休み時間でも、質問されれば答えて会話できます。でも会話がはずむことはなく、みんな娘からそーっと離れるそうです。娘いわく「自分から話しかけるのが怖い」だそうで、学校の先生にも「授業以外だと、無口だ。表情が出ない、感情を表すのが難しそう」と指摘されたことがあります。娘は活発な性格でして放課後は、公園で親友と木登りが大好きでキャーキャー騒ぐのに、不思議です。娘はとても悩んでいます。家で話しかける練習を私としますが、想像しただけで泣くことも。今日も泣きながら、登校しました。なにか精神的な病名がつくものでしょうか。児童精神科など行くべきか、それとも様子をみるか。アドバイスお願いします。

小児科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師