爪のテーピングとイボについて
person40代/女性 -
【患部】左足の親指
【経過】
足の親指の爪の後爪郭が腫れて膿が出るようになり、形成外科で簡単な手術をしました。
後爪郭の中で爪が割れていたようで、爪のかけらなどを取り除いてもらい、翌日から痛みも腫れも引き現在は順調に回復中です。
経過観察で診察してもらったところ、爪の根元が完全に浮いており、新しい爪が押し出すように伸びてきて、いずれ剥がれてしまうでしょうとのことでした。
新しい爪が伸びやすいようにテーピングをするように指示されております。
不安な点が2つあります。
1.同じ指の腹(人差し指側)にイボがあり、テーピングをしていいものかどうか悩んでおります。
イボは最近になって再発したので、液体窒素の治療を再開しました。
毎日テープを剝がすときにイボに刺激を与える気がしてなりません。
液体窒素の治療で出来た瘡蓋は自然に剝がれるのを待つようにと言われていたのですが、テープを剥がすときに瘡蓋も剝がれてしまうのではないかと不安です。皮膚科の先生からは「しょうがないから、あまり気にせずテープ剥がしていいよ」と言われてますが、刺激でウイルスがばらまかれないか不安です。
テープの幅を狭くしてイボに当たらないようにできれば、そのほうがいいでしょうか?
2.爪が伸びてきて根元が切れている(隙間がある)のが見えるようになってきました。
この隙間からイボのウイルスや白癬菌などが入り込み感染成立してしまうことはあるのでしょうか。
防ぐ方法はありますでしょうか?
今後爪が全部はがれてしまったとも、色々なウイルスや菌が感染してしまうのではないかと不安です。
外科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





