人間ドックで右肺尖部・胸膜肥厚の所見(C12)

person50代/女性 -

55歳女性 喫煙歴なし
1カ月前に受けた人間ドックの結果に「右肺尖部・胸膜肥厚(C12)」と記載がありました。
多くは陳旧性のものと聞きますが、指摘されたのは今回が初めてで、過去に結核や肺炎の既往もありません。ここしばらくは感染症にもかかっておらず、しいて言えば1年ほど前にコロナに感染したくらいです(ごく軽症で済みました)。
ただ気になるのは、このところ少し痰が絡むような症状を感じることもあることです。
肺がんなど悪性の疾患を懸念しております。
このまま、指示通り1年後の再検査でよいのでしょうか。
それともCT検査を受けるべきでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師