ADHDの薬を服用しており、その事についての質問です。
person30代/男性 -
約1ヶ月前、性格面での不安があり精神科を受診したところ、ADHDと診断されました。
衝動性(怒り・イライラ・強い言動など)が強かったためインチュニブを処方していただき、現在は4mgを服用しています。
ご相談したい点が3つあります。
1 副作用と思われる症状について
服用後から、以下のような症状が続いています。
・強い口渇・喉の乾き
・不眠
・突然強い不安に襲われる、不安があるとさらに増強される(特につらく、日常生活に影響しています)
これらはインチュニブの副作用や血圧低下による影響なのでしょうか?
現在の4mgが自分に合っているのか、減量を検討すべきか、また「時間が経てば落ち着く」という話も聞いたため、その点も含めてご意見を伺いたいです。
2 衝動性の改善と、残る衝動の問題
怒りやイライラ、強い言葉を発してしまうといった衝動性は以前より抑えられており、効果を実感しています。
一方で、衝動買いや衝動的な行動などは引き続きコントロールが難しく、あまり改善がみられません。
この部分にはインチュニブだけでは効果が弱いのでしょうか?
増量を検討すべきか、あるいは他の薬の併用が有効なのか、ご相談したいです。
3 不注意症状について
衝動性に意識が向いていたため気づきにくかったのですが、衝動性がある程度抑えられてきた今、不注意症状による生きづらさを強く感じるようになりました。以下のような症状があります。
頭の中で考えや悩みが止まらない
・マルチタスクが苦手
・人の話が頭に入ってこない
・過集中
・片付けができない、後回しにしてしまう
衝動性は改善傾向にある一方、不注意症状には変化がなく困っています。
インチュニブを継続したうえで、他の薬を併用することで効果が期待できるのか、ご意見を伺えれば幸いです。
以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





