再発乳癌治療中の薬剤肝機能障害
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。
再発乳がんの治療で、エキセメスタンを8月から服用しておりました。9月からは骨粗鬆症予防でビタミンDのサプリも飲んでいます。リュープリンの注射もしてましたが、腫れがひどく今月からゾラデックスに変更になりました。
通院のたびに血液検査をうけていますが、今月の検査で肝機能に異常がみつかりました。
ALP→168
AST→54
ALT→71
γ-GT→300
そこで質問なのですが
1、10月の採血まではややγ-GTが増加傾向ではあるものの異常なしでしたが、薬を飲み始めて4ヶ月目に急に異常がでてくることはよくあることですか?
2、エキセメスタンではなく、ビタミンDのサプリやリュープリンの注射が原因ということは考えられますでしょうか?
3、現在エキセメスタンからアナストロゾールに薬が変更されましたが、ビタミンDのサプリを飲むのも中止したほうが良いでしょうか?
よろしくお願いいたします
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





