1歳5ヶ月 男児 無熱性痙攣
person乳幼児/男性 -
1歳5ヶ月の男の子ですが、11月の初旬に初めて熱性痙攣を起こしました。3度起こしてしまったので、複雑型熱性痙攣と診断され(姉も2歳の時複雑型熱性痙攣と診断)入院をしました。入院中は泣きすぎて一瞬泣き入りひきつけと似たような症状が見られたとのことでしたがそれ以外は痙攣は起こさず退院後も鼻水、咳は治ってはぶり返しての繰り返しでしたが熱はなく元気に過ごしていました。
3日前に(初めて痙攣を起こしたちょうど1ヶ月後)に熱はなかったのですが、突然痙攣を起こしました。その際も2度起こしてしまい入院となりました。2度目の痙攣後、痙攣を起こしにくくする点滴をしてもらい点滴終了後も痙攣を起こさなかった為3日で退院となりました。
心電図、胸のレントゲンは血液検査は特に異常はなく脳のCTは前回とった為(異常なし)来週脳波の検査をする予定でいます。
1 熱なく痙攣を起こすということはやはりてんかんの可能性が高いのでしょうか?また他に疑われる病気はあるのでしょうか?
2 初めての熱性痙攣時ポララミンを服用しており、今回はフェキソフェナジンを服用していたのですが薬が反応しやすい体質で痙攣に繋がった可能性もあるのでしょうか?
3 体重の増えが悪く、0歳の頃から定期受診をしているのですがそういったことと痙攣が関係していることはあるのでしょうか?
3 退院後ボーッとすることが増えた印象なのですが痙攣によるものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





