前立腺癌の父の抗がん剤治療について

person60代/男性 -

いつもお世話になっております。
そして、心強く適切なアドバイスをいつも有難うございます。

去勢性前立腺癌の父の件でご相談なのですが、今まではイクスタンジで頑張ってきたのですが、ここ半年で、PSAの値が3から6.12まで上がってきてしまい、ここで大きく方向転換として ドセタキセルを使う事になりました。

父の状態としては
psa6.12
骨盤右側
右鎖骨   に転移が見られます。

ドセタキセルの抗がん剤治療は、人によって差はあると思いますが、かなりきついものになるのでしょうか。
仕事や日常生活を続けながら、通院する事は本当に可能なのでしょうか。

また、骨転移がある状態でドセタキセルを使った場合、先生は抗がん剤も治療薬だからと言われておりますが、癌が小さくなり、寛解まではいかずとも 効果はあるのでしょうか。

抗がん剤を使った場合の、去勢性前立腺癌の余命とは、大体どれくらいなのでしょう。考えたくはないですが、やはり ある程度念頭においておきたいと思っております。

初めての事で不安はありますが、しっかり向き合っていきたいと思っております。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師