前立腺癌の父の抗がん剤治療について
person60代/男性 -
いつもお世話になっております。
そして、心強く適切なアドバイスをいつも有難うございます。
去勢性前立腺癌の父の件でご相談なのですが、今まではイクスタンジで頑張ってきたのですが、ここ半年で、PSAの値が3から6.12まで上がってきてしまい、ここで大きく方向転換として ドセタキセルを使う事になりました。
父の状態としては
psa6.12
骨盤右側
右鎖骨 に転移が見られます。
ドセタキセルの抗がん剤治療は、人によって差はあると思いますが、かなりきついものになるのでしょうか。
仕事や日常生活を続けながら、通院する事は本当に可能なのでしょうか。
また、骨転移がある状態でドセタキセルを使った場合、先生は抗がん剤も治療薬だからと言われておりますが、癌が小さくなり、寛解まではいかずとも 効果はあるのでしょうか。
抗がん剤を使った場合の、去勢性前立腺癌の余命とは、大体どれくらいなのでしょう。考えたくはないですが、やはり ある程度念頭においておきたいと思っております。
初めての事で不安はありますが、しっかり向き合っていきたいと思っております。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





