左膝の上下の筋肉に痛み、踵後ろ面、下の痛み。右足裏の親指、小指下の痺れ、痛み
person70代以上/男性 -
85歳の男性です。9月頃から左膝の上下の筋肉の痛みを感じるようになりました。それほど強い痛みではないのですが、指で押すと痛みを強く感じます。何となく、脚を動きがギコチない感じがします。整形外科では、レントゲンで変形性膝関節症と言われましたが、膝関節間の軟骨?には異常がないといわれました。それから週一のペースでリハビリを受けています。良くなったり、悪くなったりしています。また、同じ左の踵の後ろと真下(足裏)に痛みがあり、夜寝る際に踵がベットに当ると痛むので、横向きになって寝付きます。この踵の痛みは2年前位からありました。レントゲンの結果、踵後ろの下から斜め上に向かっ細い骨のようなものがありました。アキレス腱、ふくらはぎの筋肉が硬くなって踵部分に炎症を起こしているせいと言われており、アキレス腱、脹脛を伸ばす運動をするように言われています。なお、リハビリ師は、細い骨のようなものはカルシウムだと言っています。
医師から、踵については、アキレス腱、脹脛の筋肉を柔らかくするストレッチを、又リハビリ師からは、色々自宅でのストレッチ、運動をやれと言われていますが、つい忘れてしまい、張り薬だけ使っていて、殆どやらない状況です。
右足ですが、足裏の痺れは10数年~20年前からあり、その当時腰痛で脊柱管狭窄症と言われ、足裏の痺れはその為と言われました。しかし、かなり前から腰痛は出ていないので、現在治療は受けていません。
以上ですが、テレビの芸能人の病のニュースから、パーキンソン病とかジストニアの可能性が気になり、神経内科の受診の必要性はあるかと心配になり、ご相談申し上げる次第です。
最後に、散歩も殆どせず、運動不足はかなり感じております。週3回くらいのラジオ体操1~3番まで程度でごまかしていて、反省しております。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





