大きな大会を控えて疲労骨折の疑い

person10代/女性 -

14才娘ですが、バレーボールに熱中しています。大きなタイトル戦を1か月後に控えて軸足の疲労骨折疑いが出てきました。チームのエースで得点源、替えの効かない存在です。
検査前でアドバイスも難しいでしょうが、疲労骨折を強く疑っての相談です。

すね内側の下のほうが押すと「ここだけが痛い」と明確に指させる状態、安静時は痛くないが、ジャンプ・タップすると痛い、ウォームアップにより痛みが消失するが、スポーツ活動終了後再活動で痛む、という状況です。

明日受診してのMRI検査を考えてますが、事前に相談したいのが
※疲労骨折をおして1か月間プレーは可能か?その場合、患部には何が起こるか?
※即時治療に専念して1か月後の大会に間に合わせられるか
この選択です。本人の意思、チーム事情を考えると長期療養は相当厳しく、大変ばかばかしく思われるでしょうが責任感もあり親子で悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。

整形外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師