1歳11か月 タバコ吸い殻 誤飲
person乳幼児/女性 -
もうすぐ2歳になる娘についてです。
今日17時ごろ、保育園からの帰り道で階段に座って休憩していました。
その間に少し目を離してしまい、その後帰ろうと思った時に、娘が座っていた階段に多数のタバコの吸い殻が落ちていたことに気付きました。
急いで手や口の周り、口の中を見ましたがタバコがついている感じはありませんでした。
その後夕食をいつも通り食べ、入浴し、もうすぐ寝そうな状況です。
そこでお伺いです。
1. もしタバコを誤飲していた場合、どういった症状が現れますか?
2. 3時間半経ちましたが、今のところ変わった様子はありません。どれぐらいの間症状が出なければ安心できますか?
3. 明日小児科を受診すべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





