衣服の上からのカイロによる低温火傷について
person30代/女性 -
本日、肩こりの対策で肩用のカイロを肩甲骨付近に張っていたのですが、1日張りっぱなしにしてしまいました。
時間にすると10時間くらいです。
直ではなく、綿とレーヨンが半々くらいの生地のTシャツの上から貼っていました。
朝家を出る前に貼り、行きと帰りの電車内では暑いなー汗かいてるなーと思っていたものの、仕事中は気持ちいいなくらいの感覚で、また仕事が忙しくなってしまいすっかり貼ったことを忘れて帰宅後にちょっと痒いかも?と思って思い出して外しました。その頃にはカイロ自体は少しあたたかいくらいの温度でした。
外した当初は少し赤みがあるかな程度で、痒かった箇所は少し掻いてしまって余計赤みがありました。
お風呂はやめてシャワーのみにし、ワセリンを塗っておきました。
その後、赤みはなくなり見た目上はなにもないのですが、調べてみたら服の上でも低温火傷になることや見た目にはわからなくても数時間〜数日後に症状が出ることがあるとしり、低温火傷になってしまってこの後重症化してしまう可能性はないのかと怖くなっています。
今はなんとなく、肩甲骨あたりが熱感があるような感覚です。
低温火傷でも壊死したり、皮膚の深い部分が損傷すると検索で出てきて怖いです。
カイロ自体は50度まで出て8時間効果が持続すると記載がありました。
皮膚科を受診した方がよいでしょうか?
今見た目上何もなくてもこれから症状が出る可能性はありますか?
明後日から出かける予定もあり、もともと病気不安もあり、ずっと考えてしまいます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





