足の爪が剥がれた後、根本から抜けた
person40代/男性 -
10/10に右足の人差し指の爪をドアにぶつけて爪が真ん中ぐらいまで剥がれ、1〜2週間後に服に引っ掛けて根本の方まで剥がれました。爪甲自体はあるもののペラペラになっていた状態です。
その後皮膚科に行き、サージカルテープで巻いて保護することを勧められました。
それ以降サージカルテープは24時間常に巻いていたのですが、昨日お風呂上がりにテープを新しくしようとしたところ、なんと根本から爪が取れてしまいました。
保護していれば根本から伸びてくると思っていたのですが、逆に抜けてしまい大変不安になっております。
爪は再びサージカルテープで固定しておりますが、新しい爪が生えてくるか心配です。自分一人の判断で完全に剥がしてしまうのが怖いので、今週末に病院にいくまではそのままにしておこうと思っています。
怪我当時は爪の先や横側をぶつけたので、爪母までダメージは無いとも思うのですが、現段階で抜けた爪の下から新しい爪が伸びている気配はありません。
このまま生えてこない覚悟をすべきなのでしょうか、それとも抜け落ちた瞬間は古い爪が邪魔で生えて来ていないものの、これから生えて来てくれるものなのでしょうか。
当方、爪に対する知識が少ないため、ご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





