エリスリトールは膵臓などに悪い影響を与えますか
person60代/女性 -
57歳女性です。糖尿病型なので、糖質を減らす食事を続けています。だけど、甘い物がすきなので、砂糖の代わりに、エリスリトールをたくさん使っていて、1日に30グラム以上摂ることもあります。
エリスリトールは、糖として代謝せず血糖値を上げない、インスリンも出ない、膵臓などに負担をかけないと思っていました。しかし、ネットには、甘味に脳が反応して膵臓からインシュリンがでる、そのため血糖値をさげる、膵臓に負担をかける、などとも書いてあります。
どちらが本当でしょうか?エリスリトールを30グラム以上摂っても大丈夫でしょうか?膵臓や他の臓器に悪影響を与えないでしょうか?教えてください
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





