総胆管結石が見つかりました
person50代/女性 -
10年以上前から健康診断で胆石と胆嚢壁肥厚を指摘され、経過観察しています。
その間健康診断で2回要精密検査となり、総合病院でMRIを撮りましたが、石は映らず、胆嚢腺筋症の診断で経過観察となっています。
7月の健康診断で3度目の要精密検査(胆管拡張疑い、総胆管結石疑い、胆石、胆嚢壁肥厚)が出たため、9月にMRIをしましたが、またもや石は映らず。
しかし、月に2回は痛みがあると医師に訴えて12月に超音波検査を受けることになりました。
昨日、超音波を受けたところ、胆泥と胆石、総胆管に5.4ミリの石と胆泥が見つかりました。
結果を見て、医師(消化器内科部長)にノンビリした口調で「手術しか完治はないけどどうします?」と言われました。
総胆管に石があるのは危険ではないのでしょうか?
「手術しましょう」ではないのかな?!と感じました。
これまで経過観察と何年も言われていたのにこんな感じで不信感を持ちました。
このまま、この病院で手術して良いのか不安です。
手術の意思を伝えると、消化器センターの医師の診察を受けなくてはならないと言われ、1月に予約を入れています。
別の病院に行くべきでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





