発達障害と発達障害のグレーゾーンの違いってなんですか??

person30代/女性 -

こんにちは。発達特性について相談させてください。

38歳 うつ病で精神障害者手帳3級で障がい者年金も3級です。

現在アセモキセチンを内服しており、40mg から 80mg に増量になりました。アセモキセチン服薬後は、視界がクリアになり、雑念が減りました。車の運転がしやすくなりました。

先日の診察で「発達障害のグレーゾーンだが、発達障害寄り。ASDとADHDがある」と言われましたが、発達障害と“グレーゾーン”の違いは臨床的にどう定義されているのでしょうか?

年末年始のため、次回診察が 5 週間後になります。次回までに理解を深めておきたく、ご意見をいただきたいです。

■ 特性
・強いルーティンのこだわりがある
(21時就寝・4時起床、365日同じ朝食、毎日5〜7時に仕事など生活の固定化が強い)

・日常の変化があると不注意が増加し、不眠や体調不良につながる
(例:震災、子どもの不登校など)

・聴覚・視覚の感覚過敏がある
(雑音・強い光が苦手、ゲーセン・家電量販店など高刺激環境が辛い)

・社交性はあり友人も多く、コミュニケーションの困難は感じない

・整理整頓は苦手ではなく、金銭管理は得意(FP技能士2級)

精神・神経科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師