うつ状態の家族の受診先について

person40代/男性 -

40代半ばの夫が、最近仕事に悩んでうつ状態です。
本人曰く「日によって気持ちに波がある」で、波の底にある日は明らかに様子がおかしくぼーっとしています。
10数年前の同棲時代に同じくメンタルの調子を崩し、うつ状態?だか何だかの診断書で半年ほど休職してから回復し、以降は元のとおりの様子で暮らしてきました。
今年から初の経験の部署で中間管理職になって、最近仕事の勝手がわかってきていかに大変かの実感や上から下から挟まれる体験が重なってきたようです。
また、家庭では私の家事育児がままならないのでかなりの部分を担ってくれていたことがあり、負荷に耐え切れなくなったという印象です。

今回の不調は、同棲時の前回の不調に近く、本人はまだ大丈夫と言いながらも、私の勧めもあり受診も検討しているようです。
ところが、その検討している受診先が、元産業医ということ以外は自分の経歴を一切サイトに載せていない、若い男性の医師のみで、他に全く医療スタッフを置いていないクリニックなのです。今年開院したばかりの真新しいクリニックなのに!

私自身は元心理職(配属次第で戻り得る)で、精神科もこう申し上げては失礼ですがピンキリなこと、今時の医療はチーム医療で、カウンセリングや検査、リハビリ等を担う心理職はじめ多職種連携がされていることを見てきているので、経歴ひとつ明かさない(自身もうつ病経験者とのことは明かしていて、他科から気軽に精神科に転科してないか、精神科医としてのバックボーンが十分かどうかが客観的には全く明かされていません)でワンマンで開業など、不安要素でしかないのですが、そのようなところに夫を任せるのはいかがなものなのでしょうか。
もし行くにしても、まずは私が行って様子を探ってからにしたいのですが、家族のことでとしてまず受診してもよろしいものでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師