みぞおち上部のひきつれる発作について

person50代/男性 -

お世話になります。
私は6月に肺水腫と心臓肥大があり、心不全マーカーが一時15.6まで上がりました。
利尿剤で徐々によくなり、一応冠動脈のCTと狭窄にみえる箇所があり、また石灰化したプラークも損愛するため、カテーテル検査をしました、心臓の血流に問題ないとのことで、ステントは入れずに退院となり現在に至ります。
息苦しさや胸のいたみ、胸から上のむくみのような感覚がしばらくありましたが、その症状の時にニトロを飲んでもまったくよくなりませんので、心臓由来ではなく精神的なものとして精神科でランドセンをもらい、先月くらいからそれらは軽減していきました。
主治医の先生曰く、写真には狭窄している血管も確認できるとして気を付けるようにアドバイスを受けています。
まだ残っているのは、みぞおちから食道にかけて胸の中央の奥で、ぎゅーーと締め付ける感覚や同時に喉からみぞおちが下にひっぱられるような感覚が発作的に起こります。
数秒程度の発作です。その前後に脇腹などがぺこんと攣った時のような動きをかんじることもあります。その場所は毎回違います。
この症状は心臓の近くではありますが、消化器系のものなのか心臓由来なのかがはっきりとせず心配です。
私は今年に入ってから糖尿病薬のジャディアンスや8月からはマンジャロなどで、146キロから133キロまで痩せてきましたが、みぞおちのぎゅっとする発作や脇腹のつれはマンジャロの副作用でしょうか?それとも心臓周辺血管の狭窄による血流障害でしょうか?
または精神的なストレスによるものでしょうか?
運動がいまだにエアロバイクを20分やらないくらい、十分にできる体に戻っていないのも気になります。身長は167です。HbA1cは薬のおかげで6.2です。一時600あった中性脂肪値は484まで下がってきました。また現在のBNPは5.8です。
どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師