逆流性食道炎の長期化について
person40代/女性 -
11/3頃から喉のつかえ感や胸焼けが気になり、消化器内科を受診したところ、モサプリドとタケキャブを処方され服用していました。モサプリドは毎食後、タケキャブは就寝前に服用です。
症状があまり改善されないため、12/10に再度受診し、モサプリドとタケキャブに加え朝食前と夕食前に安中散を飲むよう処方されました。
今2日ほど経過しましたが、あまり改善されていません。
8月に同じ病院で胃カメラを受けたときはとてもキレイな胃と言われており、先生からは胃カメラの時もキレイな胃だったから、重篤な病気ではなく、逆流性食道炎ですと言われています。
症状としては、喉のつかえ感や胸焼けが中心で胃にはほとんど症状がありません。空腹感もあり、食欲はあるのですが、食事をすると、つかえ感で飲み物が必須だったり、吐き気が出たりします。
すでに1ヶ月たっているのに、症状があまり改善されず、父親がスキルス胃癌になっていることもあり、メンタル的に辛くなっています。
胃カメラを再度受けたほうがいいでしょうか?
典型的な逆流性食道炎の症状なのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





