夜勤勤務が耳や体調に影響するかご相談させてください
person30代/女性 -
過去に急性低音障害型感音難聴を発症したことがあり、現在も時々、軽い耳の閉塞感が続くことがあります。
当時、疲労・ストレス・睡眠不足が再発のきっかけになり得ると説明を受けました。
現在は転職活動中で、これから就く仕事を検討している段階です。
その候補の一つとして、18時〜翌9時の夜勤(翌日は休み)を含み、緊急通報への対応を行う電話オペレーター職があります。
ただ、この勤務形態が難聴の再発や耳の症状の悪化につながらないか不安に感じています。
また、女性はホルモンバランスが変動しやすいと聞いており、不規則な生活リズムとなる夜勤が耳の症状に影響する可能性についても気になっています。
お伺いしたい点は以下のとおりです。
1. 急性低音障害型感音難聴の既往がある場合、夜勤や緊張を伴う業務によって再発・悪化のリスクは高まりますか。
2. 再発を予防するために、避けた方がよい働き方や、気をつけるべき生活習慣があれば教えていただけますか。
3. 女性はホルモンバランスが変動しやすいと聞きますが、夜勤による不規則な生活が耳の症状に影響することはありますか。
耳の症状を中心に相談させていただきたく、夜勤勤務との関係についてご意見をいただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





