尿膜管遺残疑いの手術について
person40代/女性 -
12歳の娘のことです。
小さい頃から度々お臍が赤くなり痒くなることがあり、小児外科に紹介され、エコーとMRIをしました。
結果、お臍のところに何かある、膀胱側にも何が見えるが、繋がっていないように見える。詳しいことは手術してみないとわからない、とのことでした。
手術するかどうかは家族で話し合って決めてとのことでしたが、理解できているかわからなくなってきたので質問させてください。
もしお臍から膀胱まで繋がっていないことが明らかなら手術はしなくて良いのでしょうか?それとも繋がっているいないに関わらずいずれは手術した方が良いのでしょうか?
現時点では、時々お臍が痒く赤くなる以外は痛みもなく日常生活に支障はありません。
このような状況で手術した方が良いのか、先生方のご意見をお聞きしたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





