3歳男児が3ヶ月の赤ちゃんの大仙門を故意に押した
person乳幼児/男性 -
夕方、3歳男児が3ヶ月の赤ちゃんの頭を撫でている際に、親指で大仙門を故意に押してしまいました。
バウンサーに赤ちゃんをのせていて。一番角度をたたせた状態で座らせており、3歳男児は横について頭を左手で触り、親指で押している状態でした。
たまたま歩いて通った際に親指で押している様子が見えたので即やめさせたのですが、大仙門の話はすっかり忘れてしまって、頭を撫でたら柔らかかったから押してしまったと。
私が通り過ぎ様に、上から一瞬で見ただけでも押している凹みがわかったので、どのくらいの力かは私の腕で試させたのですが、1.5センチくらい肉が凹む力が入っていました。
赤ちゃんが泣くことや変わった様子はそのときはありませんでしたが、脳への影響が気になります。筋膜で守られているとのことですが、、どの程度の衝撃に耐えられるものでしょうか。何かしら悪影響がおきないか気になります。
脳外科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





