突然の不正出血について
person50代/女性 -
55歳女性です。
もともと子宮筋腫が複数ありで月経過多のため、昨年の12月までリュープリンの治療をしていました。
今年に入り、次回の生理が始まるまで経過観察ということでした。
今年の3月下旬から約10日間くらい生理があり、5月の上旬に10日間ほど生理があり、同じく6月の上旬に7日間生理がありました。その間、数回微量の不正出血がありました。
その後、血液検査をして医師より更年期に入っただろうと診断を受けました。
その後は驚くほど不正出血も生理も止まってしました。
今朝、トイレに行きましたら、トイレットペーパーにそれなりの量の経血がつき、便器の中にも垂れるていました。感覚としては生理が始まったという感じです。
1 更年期と言われていますが、突然このような生理が始まることはあるのでしょうか?どのような時に医療機関に行ったらよいのでしょうか?
2 昨日、はじめて抗腫瘍作用があると知りカバノアナタケ(チャーガ)を口にしました。それと、今日の出血は関係あるのでしょうか?食品だとは思うのですが食べないほうが良いでしょうか?
教えていただけると幸いです。
追記……今年の5月に子宮頸癌、たい癌の検査はしていて、どちらも陰性でした。来年の4月にまたがん検査をしようと医師と話しております。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





