酒さの治療方法について

person40代/女性 -

酒さを5年患っています。色々紆余曲折したのですが、ここ数年は普段はぬるま湯洗顔(皮脂欠乏なので石鹸もなし)とプロペト(市販化粧水を使うのも怖いので)、顔のアトピーが出たり炎症(火照り)が酷い時はロコイドかプロトピックを短期間使って、ぶつぶつが出たらミノマイシンを飲んで、何とかしのいで来ました。

でも年数回はガクッと酒さ(主に紅斑と湿疹。ぶつぶつは少ない)が悪化するので、有名な酒さの先生に見てもらったら、顕微鏡検査でニキビダニが大量にいるとのこと。プロペトはニキビダニを増やすので止め、洗顔料も使って、脱ステも今すぐすべきと言われました。処方薬は駆虫のためのストロメクトール、脱ステのリバウンド軽減のためのセレスタミン、ビブラマイシン、メトロニダゾール、イベルメクチン、カテキンクリームでした。

脱ステは過去2回、メンタルがやられそうなほど酷い目にあって諦めてたし(というか、うまくステロイドと付き合えば良いと思っていた)、使ったことのないメトロニダゾールとイベルメクチン、カテキンクリームを一気に使い始めるのも怖いし、ストロメクトールの副作用(腫れや赤み)もセレスタミンへの将来的依存も怖いです。

有名な先生の薦めだしトライしてみるべきなのか、、悶々と悩んでおり、まだ踏み出せません。

質問したいのは、
1. プロペトはニキビダニを増やすのか?
2. 上記の投薬についてどう思われるか?
3. 酒さに加えてアトピーも脂漏生皮膚炎もあるが、ロコイドやプロトピックは絶対使うべきでないのか?(ロコイドは一年に三本程度使っていますが、使いすぎでしょうか?)

です。
どうかよろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師