甲状腺炎から食事が摂れず衰弱、鬱
person50代/女性 -
【経過と症状】
3日間39度の高熱が出た後、病院に行くと甲状腺炎と診断されました。
その日から、体の倦怠感がひどく、朝も立ち上がれません。
薬はステロイド系を処方され3か月間、服用していました。
その間、何度か血液検査をして、数値は徐々に亢進から正常値ヘ向かいました。
しかし、病状は逆で、食事が摂れず体重が40キロ程度に衰弱し(元は48キロ)、1日中床に伏してしまうほど悪化し、ついに気を失い倒れ、3か月目に入院措置となりました。
入院前検査では、数値は正常値で「甲状腺に問題なし」として甲状腺課から内科に移されました。入院中は特に検査は無く、点滴と食事のみでした。1週間後、退院した後も1日中床に伏しております。
また鬱っぽく、心療内科にも通っております。
本人は婦人科のホルモン補充療法を希望しております。
迷走するばかりで、何がなんだかわかりません。
その他考えられる病気と、どの診療科に行けば良いか教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





