白血球3+ 腰痛のみだが腎盂腎炎?抗生剤で下痢が止まらない
person40代/女性 -
1ヶ月前、夜になると右側の腹痛・腰痛がひどくなる症状があり、婦人科の内診では問題なかったため消化器内科へ。消化器内科では過敏性腸症候群だろうという診断でしたが、40代ということで念のため胃と大腸内視鏡検査。逆流性食道炎と大腸ポリープ(良性6mm1個切除)がありましたが大きな問題はなし。
しかし検査後の夜から腰痛がひどくなり眠れないほどだったので翌日また消化器内科へ。腹膜炎などはなかったものの尿検査で白血球1+だったので「腰痛は腎盂腎炎のせいかもしれないね」とレボフロキサシンを2週間分処方され飲みました。ただ頻尿や排尿時の痛みなど自覚症状はなく、そのときの症状は腰痛のみでした。
レボフロキサシンを飲み切ってまた尿検査をしたところ、なんと白血球3+に増えており、「耐性ができてるかもしれないから他の抗生剤に変えよう」とサワシリンとオーグメンチンを1週間分処方。この二つの抗生剤に変えてから下痢が止まりません。発熱や頻尿や排尿時の痛みがないけど腎盂腎炎で合ってるのでしょうか?このままサワシリンとオーグメンチンを飲み続けて大丈夫でしょうか?いまは腹痛はなく、症状は抗生剤による下痢と腰痛のみです。もしかしてこの腰痛は整形外科領域でしょうか…。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





