不潔恐怖を寛解するには

person40代/女性 -

10年ほど前から不潔恐怖があり、精神科で強迫性障害と診断され、認知行動療法を受け抗うつ剤を飲み続けています。
私は事務仕事をしているのですが、発症したきっかけは、転職した職場で自分の指導担当係になった隣席の先輩です。
いわゆるお局様で支配的、キツイ物言いの人です。身だしなみも服がシワシワ、持ち物も汚れていたりと清潔感がなく、小指の爪だけ伸ばして四六時中、仕事しながら指で耳掃除をしては爪の中のゴミを取り、周りにパラパラ…。
毎日この光景をみていたら、だんだんこの先輩が汚く思えてきたのです。
近づいてほしくないですし、我慢し続けた今ではこの人のせいで会社自体が汚染対象となって困っています。
しまいには会社がある町エリアが汚く感じてます。
認知行動療法を試してみたものの、私のやり方が不味かったのか失敗してしまい、かえって悪化してしまいました。
嫌いな人の汚れを自宅に持ち込んで広げたくないので、帰宅したらすぐに着ていた服を洗濯機に入れ自分は1時間かけてお風呂に入り、お風呂を掃除するのがルーティンになっています。こうしないと家の中を歩き回れません。
ここからが質問なのですが、最近、症状がより悪化してきたことで過去の汚れまで気になり苦しんでいます。
具体的には、転職した当時は強迫性障害ではなかったため、出勤して普通に帰宅して過ごしていました。
そのため、当時は汚い服やカバンをクローゼットにそのまま入れたり、家中あちこち触っていたので、クローゼットの中の他の服やものまで接触して汚れが伝染しているのでは…という考えが頭をぐるぐるして家でも落ち着きません。クローゼットも開けられなくなってしまいました。
もう家中に汚れは広がって取り返しのつかない状態になっているようで絶望感でいっぱいです。
私は汚れによる菌とか病気不安などは一切無く、嫌悪感だけなのです。
病気不安なら認知行動療法でなんともなかった実績を積めば不安はなくなりそうな気がしますが、単なる嫌悪感なので、汚れがあったとしても何も起こらないことは十分理解しています。なので余計難しいのです。ただの嫌悪感をどのように認知行動療法で訓練したらいいのでしょう?
そんな古い汚れを気にして今更なんになる?とも思いますが気になって仕方がないのです。
汚染が広がるイメージを寛解させるにはどうしたらいいでしょう?
また、医学的•科学的な面から大丈夫という理由をつけて欲しいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師