副鼻腔炎にて処方された抗生剤の副作用(下痢)が出ているが服用を続けるべきか
person60代/男性 -
60歳台の男性ですが、数日前からの排水管のような匂いを伴う鼻汁にて近医を受診したところ急性副鼻腔炎の診断で、抗生物質オーグメンチン配合錠250RSとアモキシシリンカプセル250mg「TCK」を一日3回(7日分)を処方されたのですが(ほかにビオフェルミンR錠、カルボシステイン錠500mg、ベポタスチンベシル錠10mg)、飲み始めた翌日の昨日の夜から便が見事に水様便に変わりました。2日目の現在、大腸内視鏡検査前の下剤を飲んだときのようにトイレに1時間~2時間毎に行かざるを得ないを状態なのですが、幸い明日の月曜から薬を飲み切る金曜日の朝までは在宅で仕事を続けることが可能なため、このまま薬は飲み続けた方がよいでしょうか。因みに、副鼻腔炎の症状は飲み始めて2日目の今日の段階でだいぶ良くなってきているような気がします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





