乳がん術後1年後の乳房の張りと痛みについて
person50代/女性 -
浸潤性乳管がん
ホルモン受容体陽性HER2陰性 ステージ1
左乳房部分切除から1年が経ちます。二カ月前くらいから傷を中心に突っ張ったような張り感がありそれに伴う張りと軽度の痛みがあり、さすると楽になりますが随時感じます。張っているため反対の乳房に比べ少し大きく、先日受診したところ放射線の影響じゃないかとのことでした。
・PETCT→転移や再発は無し
・肺のCT→左乳房に少し浮腫あり(呼吸器内科受診中でたまたま撮りました)
・放射線科を受診(7月下旬に照射は終了)→照射後にあまりそういうことはないんだけどと。創部が少しピンク色に発赤しているのでロキソニンを処方してくださり一週間程内服していますが、一時張りは落ち着いたもののまた張ってきて痛みも続いており不安です。
張り感が出る方はあまりいないようですが私の乳房に何が起こっているのでしょうか…
現在アリミデックスとTS-1を8月頃から内服中です。放射線の影響も考えられますか?他に考えられることはありますか?
最近下肢の浮腫が夜になると強くなりそちらも心配です。
腫瘍径1.7ミリ
リンパ節転移なし
断端陰性
脈管侵襲あり
核異型度グレード3 組織異型度グレード3
Ki67 25%
オンコタイプDX 32でddEC(2月より4クール)
長くなりましたがご意見よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





