子宮体がん治療方針について
person50代/女性 -
50代後半の女性です。
今後の治療方針に確信が持てず悩んでいます。
子宮体がん1aG1と診断され、腹腔鏡にて子宮と付属器の切除手術をしました。その時に骨盤内や大動脈のリンパの切除をしていません。生検もしていません。
病理検査の結果、リンパ管浸潤が限局的にあり、再発中リスクとなりました。
治療方針として経過観察か大動脈&骨盤リンパ郭清か抗がん剤治療(TC療法、3週間ごと6回)をとのことですが、リンパ浮腫や腎臓破損が怖く抗がん剤治療を選択することとしました。
PETやCT、血液検査、腫瘍マーカーなど異常なしです。
質問です。
1、子宮切除した際に子宮のがんがなくなったかもしれないのに、予防的な意味で強い薬の抗がん剤治療していいものなのか?
抗がん剤は明らかなガンがあり、がんを小さくまたは無くすものだとイメージしていました。予防での抗がん剤治療は聞いたことなかったのでびっくりしています。
2、抗がん剤せずにリンパ郭清のほうが良いのか?
ご助言の程よろしくお願いいたします
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





