副鼻腔炎でしょうか?

person30代/女性 -

慢性的な頬の痛みと鼻の痛み、
歯の根の再治療についてご相談です。

1:去年の年末にインフルエンザに罹患し左上の歯茎に膿がたまった
2:歯の根の先まで薬が届いていなかった。→再治療
3:先日同じ歯の歯茎に膿がたまった
→ 根の先まで薬は届いている。
歯根端切除術の提案あり。
4:歯根端切除術を検討していると反対側の上の歯に激痛 → 抗生剤服用
5:歯の抗生剤の服用で下を向くと顔に激痛、鼻づまり、黄色の鼻水の症状あり
→ 内視鏡の診察で副鼻腔炎と診断。
※元々ここ2~3年くらい右の鼻は詰まっていることが多く詰まってることに違和感がなかった。
6: 副鼻腔炎で処方された抗生剤で歯茎の膿が消失
7: 5日分の抗生剤を飲み終わっても後鼻漏が続いていたため再度耳鼻科を受診。
紹介状を書いていただき鼻のCTを撮ってもらい、再度内視鏡で鼻を診ていただきましたが異常なし。
8:歯医者でも副鼻腔炎のことを話し
1か月前に撮影したCTを一緒に見ましたが特に問題ないとの事でした。
歯茎の膿もすっかり引き対象の歯がブリッジの土台となっていることもあり、極力歯を残す選択をしたく経過観察となりました。(歯根端切除術なし)

(現在)
最後の病院の受診から2週間ほど経過しましたが、鼻のツンとした痛み、眉間の痛みや偏頭痛。以前膿んだ方の歯側の頬の痛みが出ていたため、副鼻腔炎の漢方【葛根湯加川芎辛夷】を市販で購入したところ後鼻漏は治まり、鼻の詰まりも緩和されていました。

漢方を飲み終えたところ
後鼻漏の症状と膿んだ方側の歯も、浮いたような違和感や時よりズキズキと痛みが出ますが、ぼんやりした痛みでどの歯が痛いのか特定ができずにいます。物を噛んだりしても痛みは出ません。

以上から
歯医者を受診するか別の耳鼻科を受信すべきかで悩んでいます。鼻のCTはCD-Rとコピーしたものが手元にありますが耳鼻科受診の際は持参した方が良いのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師