18歳、男子、血圧が高い

person10代/男性 -

18歳大学生の男子です。
昨日、献血をする際に血圧を測ったところ、
上が172、下が90だったとのこと。
複数回計測しましたが概ね上記のような数値だったとのことですが、献血はできたそうです。
(今まで複数回献血しています)
夏頃から上の血圧が130超えているというような話はありましたが、特に気にしておらず、日常生活は通常通りでした。
めまいやふらつき、動悸、痛みなどは特にないとのことです。
普段の生活で親として気になる部分は
・就寝が不規則で寝不足の状態が続いている
・休日は一日中寝ていることが多い
・疲れやすい
・以前から辛いものを好んでいる
・肉の脂などは好まないものの、濃い味が好み
・食事が不規則
朝食は小学生の頃から摂らず、大学生になってからは昼食もあまり食べたくないとのことで、空腹で夕方何か口にするか、夕食を多めに食べる状態です。また深夜にインスタント食品などを食べることも増えています。
(朝食を食べなくなったのは、当時内服していた薬の副作用によるもので、それ以降ほとんど食べることがなくなりました)
・4月から大学生になり、運動量が減り3〜4kg太りました。

両親とも低血圧ですが、祖父の1人が血圧を下げる薬を服用していました。
何が原因かわからず困惑しており、念のため受診しようかと思っていますが、何科を受診したら良いのでしょうか。また普段の生活で気をつけることなどありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
*既往歴
膀胱尿管逆流症(完治)
ADHD診断済み(長期、複数の内服歴あり、現在は内服なし)※食欲減退の副作用ありを内服

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師