胎児の一過性頻脈について

person20代/女性 -

妊娠33週です。
胎動にムラがあり心配なので家庭用の胎児超音波心音計で心音を頻繁に確認していますが、胎動があっても心拍があがりきらない、持続しないことが多いです。
体幹を使ったような大きな動きがあっても心拍のベースから10〜15bpm上がるけど10秒未満ですぐ下がってしまうことが多いです。活発に胎動がある際にに10分連続で聞いても15秒以上続く頻脈は確認できない、または1回あればいいかなといった感じです。心拍の基線の揺れは10〜20bpm程度あります。
機械の測定誤差がないと仮定した場合、一過性頻脈が確認しづらいのは胎児の低酸素状態を表しているのでしょうか?それとも臨床においても15秒持続しなくても多少の山があれば良好と判断されてますでしょうか。

ご回答いただけたら幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師