急に飲み込めなくなった
person乳幼児/男性 -
4歳8ヶ月の男の子です。 2週間前にいきなり急にご飯やお肉、野菜等飲み込めなくなりました。口の中でずっと噛んでて、飲み込めなくて、最終的に吐き出します。
パンやヨーグルトは食べられ、小児科受診し、問題なし。耳鼻科でカメラでのどを診てもらいましたが、こちらも異常なしでした。
保育園でも全く食べなくなり、食べられるものだけということで食べさせてと、かかりつけ医から言われたので頑張ったところ、徐々にご飯やお味噌汁を食べられるようになり、今は、納豆ご飯、お味噌汁(好きな具だけ)、パン、好きなサラダ、ウインナー、カレー、うどんは食べられるようになりました。おやつは硬いものでも食べられますが、お肉や好きなものではない食事は口にしても、ずっと噛んでて吐き出します。
本人は、詰まりそうと言っており、数カ月前にブドウが詰まりかけたのを思い出して、怖いとのこと。
これはメンタルの問題でしょうか。それとも、身体的になにか検査が必要でしょうか。
詰まったことのトラウマだとしても、数カ月前のことでもこのようなことになり得ますでしょうか。。
保育園で食べない時もあり、私も心配で疲労困憊です。。今は食べられるとのだけで良いのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





