網膜前膜手術と白内障手術をした後の視力回復について

person60代/男性 -

左目の網膜前膜手術と白内障手術を同時に行なってから1ヶ月が経ちました。
白内障手術には、多焦点レンズVivityを入れました。
術後の診察を3回受け、良好と言われましたが、視力は術前と比較しても良くなっておらず、まだボヤけて物がみえます。
仕事は書面を読込んだり書く為、2時間もすると目の疲れが半端ありません。

質問ですが,白内障手術だけならば、ひと月で視力回復はするが、網膜前膜の手術もすると視力回復には時間がかかると言われています。それは何故でしょうか?

そして、網膜前膜は治らないとも言われていますが、それが視力回復にどの程度影響するのでしょうか?

網膜前膜は完全には治らないとしても、視力回復はレンズをいれたので、レンズ本来の視力になると思っていて良いのでしょうか?

眼科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師