ライブ会場での重低音?による心臓への負担について。

person30代/女性 -

近日あるアーティストのライブに参戦します。過去3回ほど参戦して、ライブ会場での重低音?が苦手なことに気づきました。

大好きな推しや音楽を目の前にして楽しむことに夢中になっていても、心臓を直接突かれてるような、その振動?衝撃?波動?の度に、心臓が痛いような息苦しいような締め付けられるような感じに、我に返って席を離れようか悩むほどです。

聴覚過敏なのかな?と耳栓を検討しましたが、ライブで聴いた同じ音楽を、イヤホン・TV・車等では、元からまあまあな音量で聴くこともあり、ライブ会場以外での重低音は問題なさそうなので、そういうわけではないのかも…?

ライブでの重低音が、心臓に負担をかけることはあるのでしょうか?

あれもこれも、全ては耳からによるものでしょうか?
それともやはり、床からの振動など物理的な衝撃や、耳以外から受ける何らかのものが、心臓に負担となっているのでしょうか?

後者だと、ライブを諦めた方がよいですかね…?泣

※ 156cm/40kg、持病等は無く現在診断されているものも無いです。
ですが、今年4月からうつ病とパニ障(どちらも軽度で仮とのこと)で休職中。
心臓は期外収縮があり、2年ほど前から動悸・就寝時の頻脈(105前後)or徐脈(48前後)・立ち上がるなどのふとした時の頻脈・胸やのどの痛み・息切れしやすさ・体力筋力低下・上半身のこりや痛みやすさなどの、不安な自覚症状も増えているため、3ヶ月ほど前に、心エコー・24h心電図・血液検査等の検査を受けました。
少し肥大してる・弁の動きが気になる・NT-proBNPの数値が150近くあるが、問題ないと言われています。
それでもほぼ毎日、心臓が「ウッ」となる感じが、食事・歯磨き・入浴、ふとした時・疲れた時など、酷い時は2〜3分に1回あります。
そんな心臓です…。

1人が参考になったと投票

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師