45歳、昨日から右太ももがピリピリします
person40代/女性 -
要望:
帯状疱疹の前触れだった場合、悪化しない様にどう過ごすのが良いか知りたいです。
詳細:
昨日から、私(45歳)の右太もものみピリピリしています。
見た目の変化はなく、運動した…や、ぶつけた…等の心当たりは何もないです。
筋肉も少しこわばった感じがありますが、それより気になるのは皮膚表面のピリピリで、範囲が少し広がってる感じがします。
声を出すほど痛くはないですが、ほっとけない痛みです。
生命保険会社の「(看護師さん対応の)医療相談窓口」に電話したら、「帯状疱疹の前触れかもしれないので、皮膚に変化が出たら皮膚科に、筋肉側の症状が悪化したら整形外科に行く様に」と言われました。
最近多忙では全くなかったですが、仕事上大きな不安を1週間前位抱えてしました(その不安も丁度昨日なくなりました)。
大切な時期なため、帯状疱疹であった場合、出来れば発症させたくない(悪化させたくない)思いがあります。
何か今の内に出来る事、心掛けた方が良い事がありましたらアドバイスお願いします。
※まだ、帯状疱疹と決まってませんが、帯状疱疹だった場合…と仮定して、アドバイス頂きたいです。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





