ロコイド/ヘパリン軟膏の顔への長期使用による副作用
person乳幼児/女性 -
2歳10ヶ月になる娘ですが、新生児の頃から湿疹がひどく、ヘパリン系類似物質と、ヘパリン/ロコイド50%/50%の軟膏を処方され、朝晩の1回ずつ合計2回/日を長期使用しています。医師からはプロアクティブ療法を勧められましたがなかなかうまく勧められていません。
私(母)と父と共働きのため担当制で娘の保湿のお世話をしており、私が娘の保湿を1日に1度対応できていた時は調子の良い時はロコイド入り軟膏の量/回数を減らして様子を見る、といった対応をしていましたが、第二子妊娠/出産もあり、ここ半年ぐらいは夫に朝晩の保湿を任せることが多く、細やかな調整ができておらず、長期間、朝晩2回の塗布をしてしまっています。
また、顔面にも塗っていますが、夫が保湿担当の際にはどうやら目の周りにもロコイド入り軟膏を塗ってしまっていたようです。つまり、かなり長期間、目の周りに塗布してしまっている可能性があります。。。
ロコイドの長期使用による副作用の影響、特に眼圧の上昇/緑内障といった副作用が心配です。
血管が浮き出たり、ニキビのようになったりといった症状はなく、目についても、極度に光を眩しがったり、痛がったりしている様子はないですが、心配です。
異常がないか、家庭で気を付けて見るべきポイントはありますか?また、眼科で眼圧などを見てもらったほうが良いのでしょうか。
ちなみに、娘は1歳頃から卵白アレルギーになり、改善のためには肌をツルツルにしたほうが良いと言われことからも、ロコイド軟膏の塗布量を積極的に変えようと思ってこなかったのですが、第二子の湿疹にステロイド(こちらはリンデロン)を使う際の医師の副作用の説明を聞いて、不安になってきた次第です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





