32歳女性、胃酸抑制薬を服用してからゲップが止まりません
person30代/女性 -
9月末から夜寝る前に喉元に食べたものが上がってくる+胸焼けがあり、10月初めに消化器内科にてタケキャブ20とモサプリドを処方され飲み始めました。(補足ですが、今年5月に胃カメラをした際軽い逆流性食道炎と診断されれたので、今回逆流性食道炎の薬を出されました。)
タケキャブを飲み始めてから、食べたものが上がってくるのはなくなりました。ですが、ゲップが一日中出るようになってしまいました。(薬を飲む前はゲップは出ませんでした。)とにかく食後だけではなく、飲み物を一口飲んだだけでもゲップが出ます。何もしてなくても就寝中以外は10分に1度出るような感じです。薬をやめた現在もゲップは治っていません。
その後、総合病院にて胃カメラ、大腸カメラ、造影CT、腹部超音波エコーもやりましたが、どこも異常はありませんでした。ピロリ菌も陰性です。
調べると、異常なゲップはスキルス胃癌の症状と酷似していること、スキルス胃がんは胃カメラで見つけづらいと見て、心配になっています。
お聞きしたいのは
1.ここまで検査しても、スキルス胃癌の可能性はあるのか。
2.タケキャブなどの胃酸抑制薬でゲップの副作用は出るのか。(主治医に聞いても、よく分からないようでした)
3.何の病気が考えられるか。
です。長くなりましたが、回答よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





