酸化マグネシウムの服用について
person40代/女性 -
49歳女性です。
ここ1年ほど便がコロコロになり便秘なので市販の酸化マグネシウム(2000mg)を毎晩2錠、1年飲んでいます。毎日快便になったので合っているのだと思います。
大腸カメラは今年5月に受けています。
質問が3つあります。
1 市販薬を飲んでいますが、病院で処方される薬のほうが成分的に安全ということはありますか?市販薬を続けて問題ないでしょうか?
2 腎機能が落ちている人は高マグネシウムに注意ということはここでも拝見しました。逆に、酸化マグネシウムが腎機能に悪いということはありますか。現在eGFR78です。
3 薬なしで便秘を改善したいですが、食物繊維や運動に気をつけてもなかなか上手くいきません。更年期もあり、そのため便がコロコロになるのなら薬に頼るしかないのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





