耳鼻咽喉科の薬の服用について
person70代以上/女性 -
耳鼻咽喉科で、2023年12月(7日分)、2024年6月(30日分)、副鼻腔炎でクラリスロマイシン、カルボシステインで良くなりました。又、先日2025年11月27日に風邪と思い内科を受診して、副鼻腔炎の疑いがあるということで、クラリスロマイシン、カルボシステイン(7日分)を処方され、良くなりました。
だだ、内科でしたので、一度耳鼻咽喉科を受診したほうがいいと言われまして、12月15日に耳鼻咽喉科を受診し、寒暖差による鼻炎ということで、キプロスCD、モンタゾン点鼻液、プリビナ液を処方されました。その時は、以前のような体のだるさ、倦怠感もなく鼻づまりもなく、良くなっていた状態で、特にCTなどの検査は特にありませんでした。このような良くなった状態で、現在出された薬を服用使用していいでしょうか。
又再発の可能性も考えて、やはり今しっかり服用したほうがいいのか、この先症状が出たときに服用するほうがいいのか。
お正月期間も不安があります。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





