中学生不登校・不眠の対応について
person10代/男性 -
13歳男子、半年前から完全不登校になりました。
これといった原因があるわけでは無いようですが、少しずつの友達とのスレ違いや、ちょっとした事の積み重ね(学校生活の中では普通にある範囲かと思うのですが)、協調性がないわけではないですが、自分は自分との考えも持ち無理に人に合わせる必要はないとの気持ちなどから、教室内のザワザワ感がしんどく、同級生との関わりを苦手と感じてしまっているようです。
家庭内では家族との関わりは普通に過ごしていますが、学校関係、習い事関係の人など外との関わりは拒否しています。
その中でも、何とか最低限の生活ペースが乱れないようにとしてきましたが、秋頃から夜眠れない・眠れないからついついスマホを触る・さらに眠れないと悪循環になり、今は夜中3時前後就寝で昼頃起きるようになっています。
本人も夜ベッドに入っても眠れない事はしんどいようで、モヤモヤしています。
スマホ使用については、色々と話し合ったり、対策をしたりとしてきてますが、上手くいっていない部分があり、つぎの対応を考えているところではあります。
長くなってしまいましたが、今は本人がどうしたら良いか気持ちの整理がつかずにいる状態のため、もう少し本人の力を信じて様子を見守る方が良いのか、眠れないなどの状況があり、スマホ依存かと思われる状況になってきていることを考えると医療機関の受診など視野に入れるべきか悩んでいます。
なかなか中学生くらいの子がかかれる病院が少ないことや、小さい子とは違い難しい年頃になっていることもあり、どう対応していくのがよいのか、専門の先生方にご意見、ご教授いただければと思い質問させていただいています。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





