46歳男性、甲状腺腫瘍について
person40代/男性 -
46歳男性です。
11月末に受けた健診で甲状腺に腫れがあり、検査を進めています。
一昨日、大学病院で穿刺吸引細胞診を受け、透明のような液体が出てきたので良性の可能性が高いかな、とその場では言われました。
結果は改めて来週出るのですが、
質問1 悪性の可能性はありますでしょうか?
質問2 良性でも手術の可能性はありますでしょうか?
エコーの結果は、腫瘍の大きさが33ミリの低エコー腫瘤、境界一部不明瞭、内部エコー不均質、Cystic +、血+、高輝度エコー像+と記載してあります。
またそれとは別に
狭部に9ミリの低エコー腫瘤と嚢胞性病変あり
左頚部リンパ節13.9ミリ、リンパ門あり
副甲状腺肥大なし
サイログロブリン 108
と記載されています。
ちなみに1年前の健診の内診では異常なしでした。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





