脳出血の後の後遺症について

person40代/女性 -

47歳女性同僚の話です。
今年の夏に脳出血を起こしました。

経緯としては、職場で物忘れが激しかったり、数を数えられなかったりしたため、指摘した所、病院を受診し、MRIを撮った所、脳出血が発見されたとの事です。
入院せず、通院で点滴治療のみとの事でした。

その後、身体的後遺症は全くないのですが、計算する場面や、仕事の進め方がスムーズにいかなかったりする場面が見られます。
以前はそんな事ありませんでした。

身体的後遺症が全くない事もありますか?
計算ができにくくなる事もありますか?
また、点滴治療だけで大丈夫なものなんでしょうか?

計算などのことは、医師の方に相談しているらしく、出血のあと?が小さくなっていけば、だんだん元に戻るよみたいな事は言われてるらしいのですが、そうゆうものでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師