生後4ヶ月での舌小帯短縮症手術後について
person乳幼児/男性 -
息子が今生後4ヶ月なのですが、つい先日舌小帯短縮症の手術を行いました。手術後の様子についてご質問させてください。
手術10分前に2%キシロカインゼリーを塗り、手術しました。
手術後、お風呂の際や、就寝中眠りが浅くなった際に、たまにですが急に大絶叫して泣くことごあります。
・手術の恐怖や痛みを思い出して泣いている可能性はありますでしょうか。その場合何か親でできることはありますでしょうか。
・麻酔を塗った後、手術までの間に息子がスタイを口に入れたり指しゃぶりをしてしまったのですが、これにより塗った麻酔が弱まってしまい、想定よりも大きな痛みになってしまった可能性はありますでしょうか。
・まだ生後4ヶ月ですが、今回の手術がトラウマのように今後も残ってしまうことはあるのでしょうか。
ご回答いただければ嬉しいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





