生後6カ月からつかまり立ちをしています
person乳幼児/女性 -
8ヶ月の乳児です。発達についてお聞きしたいです。
5ヶ月でずり這いと1人座りをし始めました。6ヶ月後半から、膝を立てたはいはいがうまくできるようになる前に、つかまり立ちをし始めました。自治体の保健師さんに相談したら、そういう子もいますよ〜大丈夫です、と言われて、それ以降あまり気に留めませんでした。
しかし、最近同じ月齢の子のママコミュニティで、小児科の先生に「早くつかまり立ちすると体幹ができてないから姿勢が悪くなるし転びやすくなる」と言われたという投稿を見ました。また、O脚になるとか、歩き方がおかしくなる、小学生くらいまで影響が出るなどの内容まで出てきて、正直どこまでが根拠のある話なのか分かりません(特に2歳くらいまでは、通常生理的O脚という認識でした)。はいはいの期間が長いほうが良いと聞きますし、はいはいをすることで培われる運動能力や筋力などがあることは理解できるのですが、はいはいせずに立つとこんな悪影響がある、つかまり立ちをやめさせるべきという趣旨にすり替わっている感じが否めません。調べてもその根拠となる情報が得られずにいるのですが、本当に発達・発育・ 運動能力に悪影響があるのでしょうか。いずれにしてもはいはいをするように促そうとは思うのですが、正しい情報を得たいです。
整形外科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





