心房細動の治療方針について
person40代/男性 -
48歳男性。Apple Watchの通知により心房細動に気付き72時間ホルター心電図検査を実施。ホルター心電図では3日間のうち就寝中に一度深夜3時頃10分程度心房細動が確認される。睡眠時無呼吸症候群の検査の結果待ち。
Apple Watchで観察していたところ起床直前に心房細動が起きていた通知がありApple Watchの心電図で計測したところ添付の記録が取れました。これまでApple Watchの装着がブカブカで指が3本程度入る形だったので指一本がギリギリ入る形に装着の仕方を修正しました。こちらの波形は心房細動で間違いないでしょうか。数分後にApple Watchの心電図で再度計測したところ洞調律で心房細動は確認ができていません。
内科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





