eGFR値の解釈につきまして
person50代/男性 -
9/末の健診でクレアチニン値が1.09と基準↑の値であったため先月内科を受診し再度血液検査をしていただきました。そうすると下記のとおりでした(同じ血液で検査してもらい、(2)は(1)よりも結果判明まで日数がかかりました)。
(1)クレアチニン:1.17、推定eGFR:52.0
(2)シスタシンC:1.17、eGFRcys:63.4
ここでeGFRについて考えましたのは、52.0ですと基準の60より結構低くて心配になりますが63.4ですと何とかまだ合格点じゃないのかなと。
内科では「計算式が違うから両方正しいのだ」と言われたのですがよくわかりません。私のeGFR値はどちらだと考えたらよろしいでしょうか。あるいはクレアチニンが高い時点でそれを気にしても仕方ない、つまりやはり要注意レベルでしょうか。
※ちなみに過去10年以上の健診などによる血液検査の結果を記録してるのですが、0.98〜1.23の間をうろうろしてます(最高の1.23は約5年前の結果です)。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





